2012年9月26日水曜日

ワープロ記念日は9月26日!東芝が世界初の日本語ワードプロセッサを発表に由来!


東芝 ワープロ ルポ Rupo JW-V810

ワープロ記念日(日本)

1978年のこの日、東芝が世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」を発表したことに由来[1]。
9月26日 - Wikipedia
ワードプロセッサ(英: Word processor)は、コンピュータで文章を入力、編集、印刷できるシステムである。一般的な略称は「ワープロ」。ワープロ機能をROM化して組み込んであるワープロ専用機と、汎用的なパーソナルコンピュータで動作するワープロソフトがある。この記事では主に前者を扱う。ワードプロセッサ - Wikipedia

 

…今日は、ワープロの記念日でありました。が、正直、ワープロという言葉を意識したのは、非常に久しぶりです。下手したら、2012年初???

 

なんというか、パソコンが普及したからこそ、死語になりつつあると思うのですが・・・今や、ワープロは、機械じゃあなくて、パソコンのソフトをさす様な気がします。

 

でも、『ワード』は使っても『ワープロ』は使わないような。『ワード』もあまり使わないですけど。。。何にせよ、今日は、ワープロの日なのですが、そのうち、『ワープロ』という言葉と同じで、あまり意識されなくなるのかな?と思ったり・・・。

 

今日は、パソコンを使う時に、ワープロの時代を思い出しても良いかも。

新着ブログ

zenback