2012年9月29日土曜日

招き猫の日は9月29日!日本招猫倶楽部が制定!


招き猫(左手)10号

招き猫の日(日本)

招き猫が福を招くといわれていることから、9月29日の「929」を「来る福」と読んで、日本招猫倶楽部が制定。
9月29日 - Wikipedia
招き猫(まねきねこ)は、前足で人を招く形をした、猫の置物。猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するため、古くは養蚕の縁起物でもあったが、養蚕が衰退してからは商売繁盛の縁起物とされている。
招き猫 - Wikipedia

 

日本招猫倶楽部・・・という団体があることが、先ず、驚きですね。具体的な倶楽部活動は、一体、何なのか??

 

ともかく。アマゾンで招き猫を調べてみると、可愛らしいのも沢山あったのですが、あえて、渋い目のを選んでみました。

 

今は、猫の萌えが反乱しておりますよね。

 

ともかく、招き猫の日なので・・・幸せがきたらいいなぁ…と思います。。。

新着ブログ

zenback