2012年9月7日金曜日

モザンビークの勝利の日は9月7日!ポルトガルとの間にモザンビーク独立戦争を終結させるルサカ協定が結ばれ独立が確定したことを記念!

勝利の日(モザンビーク)

1974年のこの日、ポルトガルとの間にモザンビーク独立戦争を終結させるルサカ協定が結ばれ独立が確定したことを記念する祝日。
9月7日 - Wikipedia
モザンビーク独立戦争(モザンビークどくりつせんそう、英語: Mozambican War of Independence、ポルトガル語: Guerra da Independência de Moçambique )は 東アフリカ南部のモザンビークでモザンビーク解放戦線(FRELIMO、ポルトガル語: Frente de Libertação de Moçambique)とポルトガル軍との間で行われた武力紛争。戦争は1964年9月25日に開始され、1974年9月8日の停戦によって終結した。
モザンビーク独立戦争 - Wikipedia

 

Wikiで調べると、日本には、9月7日の記念日がなかったので、気になった勝利の日を取り上げてみました。

 

モザンビークです。もしかしたら、私は、この30余年の人生で、タイプしたのがはじめてかも知れません。

 

この日を日本で意識することは、少ないかも知れませんが・・・遠くの国で、戦勝が終結した日のことを、思っても良いのじゃないでしょうか?

新着ブログ

zenback