2012年9月4日火曜日

クラシック音楽の日は9月4日!日本音楽マネージャー協会が1990年に制定。


クラシックBOOK―この一冊で読んで聴いて.

クラシック音楽の日(日本)

「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合わせ。より多くの人にクラシック音楽に親しんでもらおうと、日本音楽マネージャー協会が1990年に制定。
9月4日 - Wikipedia

クラシック音楽(クラシックおんがく)とは、直訳では古典的(classical)音楽であるが、一般には西洋の芸術音楽を指す。「クラシック音楽」の対語としてしばしば「ポピュラー音楽」が使われる。
クラシック音楽 – Wikipedia

ふーむ。『ラ』と『ク(最後の)』は、どこにいったのだ!?というのは、ヤボなツッコミでしょうか。ヤボですね。

 

クラッシックだけど、1990年て最近だな・・・と思ったのですが、もう、20年以上までのことですね。ビックリしました。

 

今日は、クラシックの日なので・・・ゆっくりと、聞きながら過ごすのも良いのじゃないでしょうか(シ)。

新着ブログ

zenback