2012年8月23日木曜日

白虎隊の日は白虎隊・士中二番隊員20名が飯盛山で自刃したことにより8月23日。


まんが 会津白虎隊

白虎隊の日(日本の旗 日本)

明治元年旧暦8月23日(1868年)、会津藩の白虎隊・士中二番隊員20名が飯盛山で自刃したことに因む。
8月23日 - Wikipedia
白虎隊(びゃっこたい)は、会津戦争に際して会津藩が組織した、16歳から17歳の武家の男子によって構成された部隊である。中には志願して生年月日を改め15歳で出陣した者もいたほか、幼少組として13歳の少年も加わっていた。

幕末の会津藩が組織した部隊には他に玄武隊、朱雀隊、青龍隊、幼少隊などがある。
白虎隊 - Wikipedia

 

白虎隊に関しては、子どもの頃から、年末、大晦日のドラマ等々で知っておりましたが、その最後の日が今日だとは知りませんでした。

 

夏の終わりの、秋の声が聞こえてくるような頃だったのですね。季節が移り行く時は、逆に、その繰り返しを連想させてしまうように思います。

 

子どもの頃は、ドラマやマンガをみるたびに、「何故、死ななければならないのか!」と思ったのですが、大人になっても、そう思っているように思えます。

新着ブログ

zenback