2012年8月15日水曜日

全国戦没者追悼式が開かれる8月15日は終戦の日です。

終戦の日・戦没者を追悼し平和を祈念する日(日本)

日本で、1945年8月15日の正午に、天皇による終戦の詔書のラジオ放送(玉音放送)が行われ、国民にポツダム宣言受諾が伝えられた。1963年以降、毎年この日に「全国戦没者追悼式」が行われる。
8月15日 - Wikipedia
日本政府は、8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とし、全国戦没者追悼式を主催している。一般にも同日は終戦記念日や終戦の日と称され、政治団体・NPO等による平和集会が開かれる。
終戦の日 - Wikipedia

 

他にも「刺身の日」であったりして、歴史的には、そちらの方が古いのですが、やはり、この日をスルーする訳にはいかないでしょう。

 

この日のことも、毎年、ブログで記事にしても良いかも知れないな。

 

ただ、もう、「戦後」や「戦争」をした意識は小さくなり、戦中を過ごされた方が、少なくなってくる中で、また、同じことが繰り返されるのじゃないか?と、少し心配になります。

新着ブログ

zenback