2012年8月8日水曜日

ぱちんこの日!8月8日は!日本遊技機工業組合が制定!パチパチ88!

SIF EX うみものがたり あなたがいてくれたコト マリン アクアタイプ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

ぱちんこの日(日本の旗 日本)

身近で手軽な大衆娯楽として発展を続けるぱちんこ遊技のPRを目的としている。8と8を「パチパチ」と読む語呂合わせ。昭和の初期に「ガチャンコ」「パチパチ」と呼ばれていた「ぱちんこ」の名前の由来となった玉を弾く音から。ぱちんこ遊技機などを製造する企業で構成する 日本遊技機工業組合が制定。
8月8日 - Wikipedia
パチンコとは、ガラス板で覆った多数の釘が打たれた盤面上に小さな鋼球を盤面左下から弾き出し、釘に従って落ちる玉が特定の入賞口に入ると、得点、あるいは賞球が得られる遊技(ゲーム)。
パチンコ - Wikipedia

長らくパチンコには、行ってませんが、年に1度のパチンコの日だったら、行ってみたいな・・・とか、思ったり、思わなかったり。

 

まぁ、それで負けたら、悔いしか残りませんものね。

 

玉を弾く「パチパチ」から、「パチンコ」になったとのことですが、今は、玉を弾くのは電動で、音は、「ビンビン」という感じですから、名前だけ残った、という感じでしょうか。

 

パチンコ台の玉を打ち出す音が、おぼろげにしか思い出せないので、身体から、パチンコのクセが抜けてしまったように思えます。

 

また、生活に余裕がでたら、パチンコとか、したいものです。

新着ブログ

zenback