2012年10月7日日曜日

ミステリー記念日はエドガー・アラン・ポー氏が亡くなった10月7日…。


エドガー・アラン・ポー短篇集 (ちくま文庫)

ミステリー記念日(日本)

1849年10月7日に推理小説の先駆者といわれるエドガー・アラン・ポーが亡くなったことに由来。
10月7日 - Wikipedia
ポーの作品のうち最もよく知られているものは「アッシャー家の崩壊」「黒猫」「ライジーア」「赤死病の仮面」「ウィリアム・ウィルソン」などのゴシック小説ないし恐怖小説であり[60]、特に死に対する疑問、病や腐敗、早すぎた埋葬、死からの再生といったテーマが好んで取り上げられ…エドガー・アラン・ポー - Wikipedia

 

まぁ、あえてツッコミますが、なんで亡くなられた日が、記念日になるねん…と思ったのですが、生まれた時は、まだ、ミステリー作家じゃあなかった・・・と思うと、それは、そうですよね・・・。作家としては、偉大なことなのかな・・・。

 

今、ブログ記念日というモノがあるのかどうかは…まだ分からないですが・・・世界的な有名なブロガーの方が他界されたら、ブログ記念日になったりするのかな???と思ったり…。誰かとか、全然、分かりませんが…。

 

ツイッターとかは、フォローされている数とかで、順位とか、つけやすいですが・・・。

 

ところで、江戸川乱歩とか、江戸川コナンとか、そういう関係で、お名前は、よく知っているのですが・・・私は、一度も、読んだことがないですねぇ。そう言えば・・・。

 

マンガはよく読みますが・・・文字の本は、全然、読まないもので…。数ヶ月前に買った小説を、まだ、1ページも読んでないレベルです…。

新着ブログ

zenback