2012年10月3日水曜日

ドイツ統一の日は10月3日!1990年に東西ドイツが45年ぶりに統一されたことを記念!


ドイツものしり紀行 (新潮文庫)

ドイツ統一の日(ドイツ)

1990年のこの日、10月3日に東西ドイツが45年ぶりに統一されたことを記念。
10月3日 - Wikipedia
ドイツ統一の日(ドイツとういつのひ、ドイツ語: Tag der Deutschen Einheit)とは、統一条約の規定によって1990年10月3日にドイツが再統一したことを記念するドイツ連邦共和国の建国記念日。ドイツにおいて10月3日は祝日と定められている。ドイツ統一の日 - Wikipedia

 

ふーむ。私は、1980年生まれなのですが、つまり、10歳になるちょっと前までは、ドイツは東西に分裂していた訳なのですね。

 

勿論、それは、時間的に当然なことなのですが、なんというか、当時10歳くらいだったもので、全くの自覚がありませんでした・・・。テレビとか、新聞で、どう報道されていたのかも、覚えておりません・・・。

 

報道関係で覚えているのは、阪神大震災とか、オウムのサリン事件なのですが…14歳くらい以前の時事に関する記憶って、こんなにも、抜け落ちているのか・・・と思いました・・・。

 

何にせよ、今日は、ドイツ統一の記念日です。日本にも関係のあることがらだと思うので、世界のことに思いを寄せてみても良いのじゃあないでしょうか??

新着ブログ

zenback