2012年9月11日火曜日

警察相談の日は9月11日!電話相談番号#9110より。

警察相談の日(日本)

警察庁が1999年に制定。警察への全国統一の電話相談番号「#9110」から。
9月11日 - Wikipedia
警察庁(けいさつちょう、英: National Police Agency)は、日本の行政機関。内閣総理大臣の所轄の下に置かれる国家公安委員会に設置される「特別の機関」である。警察制度の企画立案のほか、国の公安に係る事案についての警察運営、警察活動の基盤である教養、通信、鑑識等に関する事務、警察行政に関する調整等を行う。通称は“察庁”(さっちょう)。1954年(昭和29年)に公布・施行された警察法により設置された。
警察庁 - Wikipedia

 

…電話で、警察相談ができる・・・ということを、そもそも知りませんでした。最近は、全国のいじめ暴行事件に関して、警察への相談が増えていると聞きますが・・・。

 

テレビをひねれば、警察官の不祥事が多いですが、よく考えると、不祥事をおこしてない人の方が、確実に多いのですよね。うん。

 

私は、特に相談する内容はないですが、もしも、何か困ったことがあれば、警察の仕事の範囲であるなら、電話してみても良いのじゃないかな?と思いました。・・・例えば、地域のモラルのこととか???

新着ブログ

zenback