2012年9月16日日曜日

イタリア料理の日は9月17日!日本イタリア料理協会が制定!


スタチューレジェンド 「ジョジョ」

イタリア料理の日 (日本の旗 日本)

日本イタリア料理協会が制定。イタリア語で「料理」を意味する「クチーナ(CUCINA)」を917と読む語呂合わせから。9月17日 - Wikipedia
日本では「イタリアン」「イタ飯(いためし)[1]」等の呼び名で親しまれている。日本で認識されている特徴としては、オリーブ・オイルやオリーブ、トマトが使われる事が多いということが挙げられる。しかしこれはナポリなどの南イタリアの特徴であり、北イタリアでは隣接するフランスやスイス同様バターや生クリームを利用した料理が多い。イタリア東部ではオーストリアやスロベニアの影響が見られる。またシチリアなどの北アフリカに近い地域では、アラブ人やベルベル人の料理の影響を受けていてクスクスやアランチーニなどの料理が食べられる。イタリア料理 - Wikipedia

 

ディ・モールト。まさか、イタリア料理の日があるとは、思わなかったです。グラッチェ。

 

と、まぁ。上段はさておき。クチーナが917とは、ちょっと強引な気がしますが、まぁ、その感性は、嫌いじゃあないぜ。イタリア料理っていっても、私はスパ(温泉じゃない)くらいしか食べないですが、そのスパも最近、食べてないな、と思いました。

 

今日は、せっかくなので、ピッツァとか、パスタを食べたら良いのじゃないかな?と思いましたよ。

 

 

なんか、操作をミスって、16日に更新しちゃったので、もう。今日は、このまま押しとおることにしておきます。日も沈んだので、もう、17日みたいなモノですしね。

新着ブログ

zenback