2012年9月6日木曜日

妹の日は9月6日! 「兄弟型姉妹型」研究家で漫画家の畑田国男が1991年に制定!

妹の日(日本)

「兄弟型姉妹型」研究家で漫画家の畑田国男が1991年に制定。毎年「日本妹大賞」が発表・授賞され、これまでに有森裕子、岩崎恭子、きんさんぎんさんの妹である蟹江ぎんなどが受賞している。
9月6日 - Wikipedia
慶應義塾大学経済学部卒。漫画家としては主に「悪魔」をモチーフとしたイラスト・漫画作品を『SFアドベンチャー』や『週刊ベースボール』などに掲載していた。1973年には「宇宙船ノア」で日本漫画家協会賞大賞を受賞。

また著述家としては「兄弟姉妹型」の研究についての書籍を多く発行し、「姉妹型の会」世話人も務めた。
畑田国男 - Wikipedia
妹萌え

漫画・アニメ・ゲームソフトなどのメディアでは、萌え属性が確立される以前からすでに「妹属性」と呼ぶに相応しい分野が確立しており、「萌え」の対象として広く扱われてきた。初出は不明だが、ネット上では1990年代後半にはすでに使用が開始されていたとする説が有力である[要出典]。
萌え属性 - Wikipedia

 

今日が何の日を調べていて、今日ほど感動したことはなかった。

 

妹萌えなんて言葉は、最近でこそ氾濫しておりますが、それは、既に、前の世紀に通ってきた道なのだな…と分かりました。

 

素晴らしいです。感動を禁じえない。畑田国男さんが、既に、故人あることが、惜しまれます。

新着ブログ

zenback