2012年9月15日土曜日

大阪寿司の日は関西厚焼工業組合が制定!9月15日!

大阪寿司の日(日本の旗 日本)

関西厚焼工業組合が制定。押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした。
9月15日 - Wikipedia
大阪寿司

大阪寿司は、江戸前寿司(にぎり寿司・早ずし)に対して、押しずしを指す。近畿の郷土寿司となっている場合が多い。大阪寿司は箱寿司(押し寿司)、酢締めの押し寿司バッテラを表していたが、その後には、ばら寿司(五目寿司)、巻き寿司等も含まれるようになり、にぎり寿司以外を指す言葉となっていった。
寿司 - Wikipedia

 

多分、世の中は、敬老の日とかで盛り上がっているところを、大阪寿司の日に注目するライフハック。

 

と言っても、敬老の日からの派生なんですけどね。派生派生。

 

ところで、私は、関西在住ですが、『大阪寿司』というジャンルは知りませんでした。押し寿司は、子どもの頃から食べておりましたけどね。

 

まぁ、今日は、大阪寿司の日なので、お爺ちゃん、お婆ちゃんと、バッテラでも食べたら良いのじゃないでしょうか???

新着ブログ

zenback