2012年9月24日月曜日

清掃の日は9月24日!廃棄物の処理及び清掃に関する法律の施行が由来!


トコトンやさしい5Sの本

清掃の日(日本の旗 日本)

環境省(2000年までは厚生省)が実施。1971年のこの日、廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行されたことに由来。この日から10月1日までの1週間が環境衛生週間となっている。9月24日 - Wikipedia
廃棄物の処理及び清掃に関する法律(はいきぶつのしょりおよびせいそうにかんするほうりつ、昭和45年12月25日法律第137号)は、廃棄物の排出抑制と処理の適正化により、生活環境の保全と公衆衛生の向上を図ることを目的とした法律である。廃棄物処理法、廃掃法と略される。最終改正は平成20年5月2日法律第28号。廃棄物の処理及び清掃に関する法律 - Wikipedia

 

清掃というと、5Sが思い浮かぶ私は、一応、社会人経験者です。清掃って、会社から言われると苦痛でしたけど、良いライフハックだと思いますね。

 

結果がすぐに分かり、やれば、やれるほど。成果が出て行く。清掃は素晴らしい。

 

今日は、月曜日で忙しいですが、忙しい時ほど、清掃とかは、大事にしたいですね。

新着ブログ

zenback