2012年9月2日日曜日

くつの日は9月2日!銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が制定!

くつの日(日本の旗 日本)

「く(9)つ(2)」の語呂合せ。銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992年に制定。
9月2日 - Wikipedia
靴(くつ)とは、履物の一種で、足を包む形のもの。サンダルのように靴底以外は紐や帯で固定するものもあるが、多くは足を完全に覆うことで固定する。 どのくらいまでが靴とみなされるかは、一般的に足の甲の部分が1/3以上覆われており、かかと部分が固定される形状が靴とみなされる。

日本では中世以降ほとんど靴が使われなかったため、現代では靴といえば西洋靴を意味することが多いが、日本の伝統的な靴もある。ただしその意味では履や沓と書いて区別することもある。
靴 - Wikipedia

 

ふーむ。語呂合わせで『くつ』の日ですか・・・。1992年というと、結構、最近のことですね。

 

くつの日と言われても、一体、何をしたらよいのやら?靴を買う?靴を処分する?靴を供養する?

 

『靴』のWikiを調べて分かりましたが、『履』も『沓』も『くつ』だったのですね。では、『草履』とは、草の『くつ』とも、考えられる訳ですね。

 

今、かつてないほど、『くつ』をタイピングしております。

新着ブログ

zenback