2012年9月5日水曜日

石炭の日は9月5日!クリーン・コール・デー実行委員会が1992年に制定。

石炭の日/クリーン・コール・デー(日本の旗 日本)

「クリーン(9)・コール(5)」の語呂合せ。通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会など石炭関係8団体で構成する「クリーン・コール・デー実行委員会」が1992年に制定。
最近では硫黄や窒素酸化物が除去され、石炭が大気を汚染しないクリーンエネルギーとなっていることをアピールし、エネルギー源としての石炭をPRするため、火力発電所の一般公開等が行われる。
9月5日 - Wikipedia
石炭(せきたん、英:coal)とは、古代の植物が完全に腐敗分解する前に地中に埋もれ、そこで長い期間地熱や地圧を受けて変質(石炭化)したことにより生成した物質の総称。見方を変えれば植物化石でもある。

石炭は古くから燃料として使われてきた。特に産業革命以後20世紀初頭まで最重要の燃料として、また化学工業や都市ガスの原料として「黒ダイヤ」「黒いダイヤ」「黒の宝石」等と呼ばれていた。
石炭 - Wikipedia

 

ふーむ。私が子どもの頃は、身近に石炭があったような気がしますが、最近は、とんと見なくなった気がしますね。よく考えると、練炭かも知れない。

 

火力発電所・・・と言えば、最近の原発問題を思い出しますが…限りある資源ですが…しばらくは、石炭で良いのじゃないかな?と思いました。

 

さて。まだまだ、暑い日は続いておりますが、季節の変わり目、風邪などを引いて、咳、痰には、ご注意下さい(シ)。

新着ブログ

zenback