2012年10月1日月曜日

醤油の日とコーヒーの日は10月1日です!まさかの同じ日!

醤油の日(日本)

日本醤油協会等の醤油関連団体が2003年に決定。由来は、「10」が干支で「酉」にあたり、酉が瓶(かめ)に由来する象形文字であることと、「醤油」という語に「酉」が含まれることから。

コーヒーの日(日本)

全日本コーヒー協会が1983年に制定。国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始まりの日であることから。
10月1日 - Wikipedia
社団法人全日本コーヒー協会(ぜんにほんコーヒーきょうかい、英文名称ALL JAPAN COFFEE ASSOCIATION)は、コーヒー関連団体で組織された、日本におけるコーヒーの業界団体であり、農林水産省所管の社団法人。
全日本コーヒー協会 - Wikipedia

 

10月1日は、他にも、日本酒の日だったり、他にも記念日は山ほどあるのですが・・・。

 

まさか、コーヒーと醤油の日が同じだとは・・・。どっちも、黒いやん。間違えるやん。

 

同時に、それぞれの記念日を祝うのは、かなり、危険ですが・・・例えば、冷奴を食べながら、コーヒーを飲むみたいな、スリル体験をしてみたいな・・・とか思いました。

 

冷静に考えると、コーヒーを豆腐にかけることも、マグカップにコーヒーを注ぐことも、起こりえないと思いますが・・・。

新着ブログ

zenback