2012年10月9日火曜日

東急の日は東京急行電鉄が制定した10月9日!トウキュウ!

東急の日(日本)

10月9日の「10・9」を「とうきゅう」と読む語呂合わせから。東京急行電鉄が制定した東急グループのキャンペーン。10月9日 - Wikipedia
東京急行電鉄株式会社(とうきょうきゅうこうでんてつ、英: Tokyu Corporation)は、東京都南西部から神奈川県東部に路線を展開して鉄軌道事業などを行う日本の会社である。略称は東急(とうきゅう)。東京急行電鉄 - Wikipedia

 

「とうきゅう」と聞くだけで、タモリ倶楽部、そして、『くるり』と連想できるのですが、それが、『とうきゅう』のことだったかは、うろ覚えです。私は、関西在住なモノで、『とうきゅう』と聞いても、あまり、ピンとこないのですが、東京や、神奈川県の方は、やはり、馴染みが深いモノなのでしょうか。安心院なじみ。

 

最近は、鉄道ファンというか、鉄オタクの人々も、TVで良くみるようになりまして、思い出すと、昨日は、JR京都駅に、キャメラを抱えた男性がいたことを思い出しました。昨日で、京都駅なので、トウキュウとは、あんまり関係ないですが…。

 

きっと、東京では、何かイベントがあったり、また、カメラ小僧達がハッスルしているのだと想像します。これを書いていたら、丁度、最寄り駅に電車が着たみたいです。。。

 

JRですが。。。

新着ブログ

zenback