2012年8月18日土曜日

交通信号設置記念日は8月20日!日本初の3色灯の交通信号機が設置されたことに由来!

「絵師100人展 02」A4クリアファイル フミオ「赤青黄色い秋と少女」

交通信号設置記念日(日本の旗 日本)

1931年のこの日、銀座の尾張町交差点や京橋交差点など34ヶ所に日本初の3色灯の交通信号機が設置されたことに由来。
8月20日 - Wikipedia
信号機(しんごうき、signal、traffic signal、traffic light)とは、鉄道や道路における交通の安全の確保、若しくは交通の流れを円滑にするために、進行・停止などの信号を示す装置である。本稿では道路の信号機(交通信号機)について記述する。
信号機 - Wikipedia

明日、明後日と家を離れるので、今日、前倒しで更新をしております。冒頭の画像は、アマゾンで「赤青黄」と検索してら出てきたので、記念パピコ。

 

まぁ、当然っちゃあ当然ですが、信号機の設置は、東京がスタートだった訳ですね。まぁ、人口も多かろうですからね。自動車も、東京からかな?

 

その頃の京都がどんな感じだったのか分からんですが、あの碁盤の目に、まだ、信号がなかったのは…なんだか、いいな、と思いました。馬とか、馬車とかも一緒に走っていたのかな?

 

と想像しておきます。

新着ブログ

zenback