2012年8月24日金曜日

バルトロマイの記念日は8月24日です。聖名祝日です。


聖バルトロマイの皮―美術における言説と...

バルトロマイの記念日

十二使徒の一人・聖バルトロマイの聖名祝日。
8月24日 - Wikipedia
バルトロマイ(ギリシャ語:Βαρθολομαίος、英語:Bartholomew)は新約聖書に登場するイエスの使徒の一人。日本正教会では「ワルフォロメイ」と転写される。

皮剥ぎの刑で殉教したといわれ、ミケランジェロの「最後の審判」にも剥がれた自分の皮とナイフを持った姿で描かれている(この皮の顔はミケランジェロの自画像になっている)。バル・トロマイという名の語義は「タルマイの子」である。記念日は8月24日とされる。
バルトロマイ - Wikipedia
聖人崇敬をするキリスト教の教派では、各々の聖人にその聖人を守護聖人とする祝日が割り当てられている。その日は殉教者の場合は命日であることが多いが、統一はされておらず、中には由来が不明な日もある。
聖名祝日 - Wikipedia

私は、キリスト教のことを詳しくないので、調べてみるまで、バルトマイという聖人のことすら知りませんでした。

 

一応、今日が、聖名祝日ということなのですが、そうである理由が記述されてなかったので・・・不明、ということでしょか。

 

十二使徒に関する記念日は、初めてブログに書きましたが、他にも11日存在している可能性がありそうですね。あえて、調べませんが、また、発見?する日が楽しみだったりします。

 

今日は、全国の教会で、何かが行われたりするのだろうか???

新着ブログ

zenback