2012年8月28日火曜日

テレビCMの日は日本初のテレビコマーシャルも放送されたことを記念して8月28日!

テレビCMの日(日本の旗 日本)

上記の日本テレビの本放送開始の日、日本初のテレビコマーシャルも放送されたことを記念して、日本民間放送連盟が2005年に制定。
初のテレビCMは服部時計店(精工舎)のもので、「精工舎の時計が正午をお知らせします」という内容だったが、不慣れのためフィルムを裏返しに入れてしまい、音も不明瞭なものとなってしまった。
8月28日 - Wikipedia
精工舎(せいこうしゃ)は服部時計店(現・セイコーホールディングス株式会社)の製造・開発部門として設立された会社群が名乗っていた名前である。いずれも、セイコー本体または、創業家である服部家とその関連会社が大株主であった。
精工舎 - Wikipedia

2005年に制定とは、結構、最近ですね。TVCM自体は、かなり前からあったのだと思いますが…。

 

また、最初のCMは時計だった訳ですか。なんだか、非常に、それっぽい気がします。はい。

 

ところで、TVCMと言えば、最近、TV番組での扱いが雑になっている感じがしますね。番組の最後の方に集中させたり…。CMの日は、その辺りも考えられたり…しないでしょうねぇ。

 

あ、後、セイコーとうは『精工』だったのですね。その辺りも、初めてしりましたよ。

新着ブログ

zenback