2012年7月28日土曜日

7月28日は菜っ葉(なっぱ)の日!ドラゴンボールを思い出す。。。

【シングルカード】ドラゴンボールヒーローズ ナッパ H1-28 レア
菜っ葉の日(日本)

七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。
7月28日 - Wikipedia
葉菜類(ようさいるい)とは、主に葉の部分を食用とする野菜のこと。葉菜、葉物(はもの)、葉物類、葉物野菜、葉野菜、菜(な)、菜っ葉(なっぱ)[1]などともいう。非結球性葉菜類(ホウレンソウ、コマツナなどの葉が広がっているいわゆる「菜っぱ」もの)と結球性葉菜類(キャベツなどの丸く固まった形状のもの)とに分類される[2][3][4]。
葉菜類 - Wikipedia

じゃあ、8月28日は「葉っぱの日」かな?と思えたり。

 

しかし、菜っ葉類って夏が旬だっけか?今は、ハウス栽培で年中だから、その辺りの感覚が。

 

なっぱ、ということで、アマゾンから引っ張ってきました。ちょっと得意げな感じが良いですね。

新着ブログ

zenback