2012年8月27日月曜日

男はつらいよの日はシリーズの第一作が公開されたことに由来し8月27日!


第15作 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリ�...

男はつらいよの日(日本の旗 日本)

1969年8月27日に『男はつらいよ』シリーズの第一作が公開されたことに由来。
8月27日 - Wikipedia
『男はつらいよ』(おとこはつらいよ)は、渥美清主演、山田洋次原作・監督(一部作品除く)のテレビドラマおよび映画である。テキ屋稼業を生業とする「フーテンの寅」こと車寅次郎が、何かの拍子に故郷の葛飾柴又に戻ってきては何かと大騒動を起こす人情喜劇シリーズ。
男はつらいよ - Wikipedia 
渥美 清(あつみ きよし、1928年3月10日 - 1996年8月4日)は、日本の俳優。本名、田所 康雄(たどころ やすお)。愛称は、寅さん、風天(俳号)。身長173㎝、体重70kg[1]。
渥美清 - Wikipedia

ふーむ。超有名な国民的映画でありますが・・・記念日になっているのは知りませんでした。

 

思えば私は、パチンコ等々で見た事はありますが(やったことはないですが)、あまり、その映画を最初から、最後まで見た事はなかったかも・・・と思いました。

 

また、渥美清さんのWikiページをよみましたが…既に故人となったかたの生涯を読むのは、なんだか、胸に来るものがありました。それは、私も、そのうち死ぬのだな・・・というのが、意識できたからかも知れません。

新着ブログ

zenback