2012年8月5日日曜日

ハコの日!東京紙器工業組合が1991年に制定!8月5日は!

鬼切様の箱入娘 1 (ガンガンコミックス)

ハコの日(日本の旗 日本)

「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せで、東京紙器工業組合が1991年に制定。
8月5日 - Wikipedia
箱は日常生活のあらゆる場面において、様々な素材・大きさ・性質のものが、様々な用途に利用されている。主には物の保管や輸送に利用される。容器自体で、一定の形状を保持できるものを「箱」と呼び、内容物により、形状が変化するものを「袋」と呼ぶ。この二つは共に基本的な容器の形状であり、それらは様々な側面で利用されている。
箱 - Wikipedia

語呂合わせは分かるけど。まさかの箱の日。

 

紙容器工業組合とは、例えば、ちょっと雅な紙箱とか、そういうのを作る業者さん達の組合かな。

 

京都にも、似たような組合があったような。

 

形で言えば、我々は、箱に住んで、箱に出社しているようなモノですから、箱には感謝した方が良いかも。

 

地球も、大きな意味では箱みたいなモノですからね←

新着ブログ

zenback