2012年7月29日日曜日

7月29日は白だしの日!七福醸造が制定!

七福醸造 特選料亭白だし900ml

白だしの日(日本の旗 日本)

1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定。
同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。
7月29日 - Wikipedia
白醤油や淡口醤油に昆布や鰹節などから取った出汁やみりんなどを加えたもので、濃縮のめんつゆと同じように料理に応じて適宜希釈して使用する。主に煮物や吸い物などの和食などを作る際に用いられるが、和食以外にも洋食や中華料理にも応用することができる。白だしを用いると濃口醤油の含まれた濃縮めんつゆを用いた場合よりも素材の色や風味を損なわずに料理を仕上げることができる。
白だし - Wikipedia

なんだこれは・・・。「制定」というのは、どこかに言えば良いのだろうか?

 

だったら、私の誕生日とかも、何かの日に制定したいような。

 

まぁ、そんな話をしてもしかたないだし、今日は、白だしの日なので、煮物とか、味噌汁でもつくりま醤油。

新着ブログ

zenback