2012年9月22日土曜日

秋の社日は9月22日のこのころ。秋分に最も近い戊の日である。


バクマン。 ねんどろいど 高木秋人

秋の社日(日本の旗 日本、このころ)※秋分に最も近い戊の日9月22日 - Wikipedia
社日(しゃにち)とは雑節の一つで、産土神(生まれた土地の守護神)を祀る日。春と秋にあり、春のものを春社(しゅんしゃ、はるしゃ)、秋のものを秋社(しゅうしゃ、あきしゃ)ともいう。社日は古代中国に由来し、「社」とは土地の守護神、土の神を意味する[1]。

春分または秋分に最も近い戊(つちのえ)の日が社日となる[2]。ただし戊と戊のちょうど中間に春分日・秋分日が来る場合(つまり春分日・秋分日が癸(みずのと)の日となる場合)は、春分・秋分の瞬間が午前中ならば前の戊の日、午後ならば後の戊の日とする。またこのような場合は前の戊の日とする決め方もある。社日 - Wikipedia
戊(ぼ、つちのえ)は、十干の5番目である。陰陽五行説では土性の陽に割り当てられており、ここから日本では「つちのえ」(土の兄)ともいう。方位では中央に宛てられる。時刻では午前4時ごろを指し、午前4時から午前6時までを戊夜(ぼや)という。戊 - Wikipedia

 

非常に、知識が追いついてなくて、「このころ」とは、9月22日じゃあなくて、年によって変化する感じで、非常にボヤっとしておりますが、Wikiペディアの9月22日の項目にあったので、紹介してみます。

 

もう、バクマン。のシュージンのねんどろいどのアソシエイト画像を表示するくらいしから、ボケようがありませんでした。

 

しかし、私は、仏教徒ですが、あまり、宗教の意識はなく、土地の神様のこととか、五行説のこととかも、全然、知らないのですが、このような知識体系を大事にして、その日とか、場所を祝ったり感謝して生きていくのも、悪くないのじゃないか?と思いました。

新着ブログ

zenback