マグロの日(日本)
726年のこの日、聖武天皇の伴で明石に赴いた山部赤人が、まぐろ漁を称えた歌を詠んだ事にちなむ。- 日本鰹鮪漁業協同組合連合会制定。10月10日 - Wikipedia
山部 赤人(やまべ の あかひと、生年不詳 - 天平8年(736年)?)は、奈良時代の歌人。三十六歌仙の一人。姓は宿禰[1]。山部赤人 - Wikipedia
なぜ、マグロの日に、ジャンプコミックスのめだかボックスの4巻のアソシエイト画像を表示しているか?と言えば…作品を知っている方ならば、語る必要はないでしょう。なぜなら、今日は、マグロの日だからです。
比較的、真面目に、その日に関して思ったことを書いていたのですが、ブログタイトルもこんな感じですし、もっと脱線していっても良いのじゃないかな?と思うのですが、真剣にならざるをえない日も多いので、難しいところです。
さて。726年。つまり、今から約1300年前には、日本人は、マグロを獲っていたのですね。今と違って、船舶技術も、航行技術も、人力でしょうから、そもそも獲ったマグロを腐らせないで持ち帰ることができるのか?が気になりますが…。当然、刺身とかで食べないでしょうし。
いや、明石で歌を読んだ・・・ということは、瀬戸内海で漁をしていた…ということでしょうか?とかく、マグロは遠くから漁してくるイメージがありますが・・・瀬戸内海でも取れる???
などと、言いながら、今日は、マグロの日ですので、魚を食べる機会があれば、マグロを食べたらいかがでしょうか。マグロ万歳。